

テクニック

ネットでお小遣いを稼ぐためには、ちょっとしたテクニックも重要です。

アクセスアップがもちろん重要ですがそれ以外にも記事を書く時に少し工夫をするだけで、ずいぶん効果が違うんです。

「見やすいブログ作り」を心掛けましょう。^^


ブログの名前

ブログの名前は変更が難しいのでよく考えて付けましょう。

アフィリエイト専門ブログなら、ブログの名前に「アフィリエイト」の文字が入っていてもいいと思いますが、一般の訪問客さんの中には「アフィリエイト」という文字だけで拒絶反応を起こす方もいらっしゃるようなので、

「クリック保証型広告で稼ぎたい」とお考えの方は
「○○の日記」と言うように無難なブログタイトルの方が良いと思います。

特に『ブログ広告記事型アフィリエイト』をなさる場合は、
『アフィリエイト主体のブログ』ですと、限定配信や特別高額報酬案件も来にくいですから、

『ブログ広告記事型アフィリエイト』専用の別ブログを作って、

『普通の日記ブログ風』のタイトルにしておくとよいです。


ブログのテンプレート(外観)選び

まずブログの外見(テンプレート)。

これはお好みで選んでいいです。

が、「クリック保証型広告で稼ぎたい」方はブログの外観は派手な方がクリック率が上がります。
(当ブログで実証済みです^^;)

逆に落ち着いた配色なら記事をしっかり見てもらえますので

「会員登録などで、大きくお小遣いを稼ぎたい」方は、

落ち着いた雰囲気のテンプレートを選ぶといいですよ。


※できれば画像を使っていない、シンプルなタイプのテンプレートがお勧めです。

画像付きのテンプレートは、画像を読み込むたびに画像を保存しているサイトにアクセスしています。

つまり、それだけブログの表示速度が遅くなってしまうんです。

ですから、なるべくシンプルな形式のテンプレートから選んだ方が良いです。


アフィリエイトには『3秒ルール』というものが存在します。

ブログにアクセスしてから表示されるまで3秒以上掛かると、訪問者さんはイライラしてブラウザーを閉じてしまうそうなのです。

そういった観点からも、テンプレートはシンプルなタイプのものをお勧めします。

お小遣い稼ぎの第一歩「訪問者の立場になって考える」ですね^^



ブログの配色

記事の背景色は白、文字は黒、リンクはが基本です。

その方が記事が読みやすいですからね。^^

もし見えにくい色を使う場合は<strong>タグを使って、強調表示するといいです。

例:

<strong>ここに強調したい文章</strong>


文章の読みやすい書き方

文章は、3~4行で改稿して段落を1つ空けると読みやすい。

話題が変る時は、さらにもうひとつ改稿しましょう。


こんな風に一杯書いて改稿しないでいると、ゴチャゴチャして読みにくくなりますからやっぱり改稿した方がいいです。
あとこんなふうに色文字を多用するのもよくないらしいです

訪問者さんは、お仕事や学校、家事育児で疲れていらっしゃいます。

読みやすくしましょう。^^


広告は画面上部に置こう

一番クリックしてもらいやすい位置が画面上部だといわれています。

ただ、一番目に付くぶん、スルー(無視)されやすいという見方もあるので一概には言えないのですが、ブログを開いた時にまず目に飛び込んでくるのは画面上部ですから、画面上部に広告を載せてみましょう。

特に『左上』は『お小遣い稼ぎの一等地』と呼ばれる目に付きやすい場所です。


当ブログで実験したところ、画面上部に広告を置いた場合、
クリック率が3倍に跳ね上がりました^^



次に良いのは記事の下。

記事を読んでもらった後に一番目には入りやすい場所ですから^^

特に検索からお越しくださった訪問者さんは『記事が目当て』ですから、他の部分にはまず目を向けてくださらないんです。

『記事の下』ですと、記事を読んでいただいた後に自然に広告に目が行きます。



その次にクリック率がいいのは、画面左側中央付近がよいと言われています。

※広告は画面の上から下に行くほどクリック率が低下します。
一番見てもらいたい広告を上側に配置しましょう。



視線の流れにそって、広告を置こう

新聞を読むとき、読者さんの視線移動は「Z」の流れになるそうです。

だから新聞の場合、広告を『Z型』に目に留まりやすいように配置しているそうです。


もうひとつ、自分の考えなんですが、マンガって左上から逆Z型にワクが配置されてますよね?

だから逆Z型の視線移動もあるんじゃないかと思います。

つまり|×|こういった視線移動ルートが存在すると思います。


土日こそ更新しよう^^

休日はみんなお出掛けして、アクセス数が減る時期です。

だからこそ土日に記事を書くと、家でくつろいでいる人が観に来てくれるチャンスです。

また、他の人も休んでいるので、ランキングも上がりやすいです。^^


時間帯を選んで更新しよう^^

アクセス解析を見ていて気が付いた事なのですが、

当ブログの場合、お昼と、夕方~8時・深夜12時過ぎてからがアクセスが多くなります。


お昼は会社や学校のお昼休みに見てくださる方。

夕方からは家事を終えられた主婦の方や学生さん。

深夜は寝る前にネットを楽しんでおられる会社員の方。

こんなふうに分析しています。

ですから検索ワードや時間帯から類推して、その時間帯と訪問者さんの特徴を考え合わせて、記事の内容と投稿時間帯を選んで投稿すれば、より訴求力も向上するはずです。

マーケティング(市場調査)も考えましょうね^^


広告の選び方

広告は、『ご自分のブログのテーマに合った広告を貼るのが基本』当たり前ですけどね(^^;;


ただ、「1円でも欲しい」とお考えの方は、広告を押してもらう「だけ」で報酬が発生する

「クリック保証型広告」を設置すると良いです。

(例:トラフィックゲートのCM-Click/Googleアドセンスなど)


特に記事の下に広告を設置しておくと、クリック率が良いです。

あと、ブログ右側の中央部分が安定したクリック数を得られます。

「クリック報酬型広告」は、トラフィックゲートのCM-Clickと50円広告がある場合も!のMyアフィリエイトがオススメですね。2社とも高額報酬で種類も豊富なので。^^

トラフィックゲートのCM-ClickやMyアフィリエイトで、かなりのお小遣いを稼いでらっしゃるブログ様もあるようです・・・羨ましい~><


あと広告なんですが、ご自分の趣味で選んだ広告も少しあるといいかも?

訪問者さんに「あ、この人、自分と同じでこれが好きなんだ~♪」と安心感を持ってもらえる可能性があるからです。


似顔絵を置こう

ブログの自己紹介に、似顔絵があると好感度UP!!

よく「動物の画像」を置いているブログ様も見かけます。

これも親近感があっていいですね。


ブログは「顔」が見えません。

ですから訪問者さんに安心感を持っていただくためにもぜひ似顔絵を導入しましょう^^


普通の記事も書こう

アフィリの宣伝文ばかりのブログだと「いかにも金儲け」って感じで良い印象を持たれないですよね?^^;

ちょっとした雑文や、食べたもの・好きな番組の事など、あなたの「人柄」が解かる文章があると好感触^^

やっぱり管理人さんの「顔が見える」ブログさんは、何度も訪問したくなりますもんね。


記事のタイトルで目を引くこう

記事のタイトルは意外(?)と重要なんです。

記事のタイトルの付け方ひとつで、訪問者さんの気を引くことが出来るんです。

例えば「七匹の小ヤギに出て来るオオカミは、お母さんの振りをしています」と書くより

「衝撃の新事実!!児童誘拐犯の驚愕の手口!!犯人は○○になりすましていた!!」

と書いた方が気になりますよね?^^;


気になったら「記事を読んでみようかな?」という気持ちになってもらえます。


ただし!!


記事タイトルと本文が余りにかけ離れている内容だと、

訪問者さんは呆れて2度と来てくれなくなるかもしれませんから程々に^^;


それではお互い頑張ってアフィリエイトでお小遣いを稼ぎましょう!ヽ(´▽`)ノ
関連記事

COMMENT - 0

SEO対策:ブログ SEO対策:アフィリエイト SEO対策:ネット SEO対策:日記
