スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里親探し

動物の里親探しなどで、その存在が知られるようになったNPOやNGOの運営や活動について小玄太丸が紹介しますね。^^

NPO法人が大きくクローズアップされたのが阪神淡路大震災でした。

非政府組織の市民団体であるNGO/NPOの各組織に所属するボランティアさんが、炊き出しや掃除・配給などで大活躍しました。

身近な問題では、前述した捨て犬や捨て猫の里親探しや、老人介護のNGO/NPOもありますよね。

このように、NGO/NPOというのは

1・非営利団体である

2・政府の支援を受けていない

3・市民の自発的な団体であるという特徴があるんです。


運営方法は、事業展開を考えるをご覧になってもお解かりいただけますように、決って簡単なことではありません。

ですが、インターネットを駆使して会員さんを募ったり、スキルのある方に常駐会員さんになってもらって、運営方針を協議し達成しやすい目標を定めていけば、それほど難しいことではないんです。

そして一番重要な資金調達術も、会員さんに募金してもらったり、企業に賛助金を提供してもらったりという方法もあるんですが、企業がお金を出してくれるケースって少ないんですね。

(寄付は嫌がる傾向にある)

それよりも「余剰物資を寄付して欲しい」ですとか

「運送トラックと運転手を貸して欲しい」といったお願いをした方が、実は快く応諾してくれやすいんです。

(これは実際に、アメリカのあるNGOが実践しています)

はじめてのNPO・NGOガイドでは、NGOへの参加の仕方や、実際に運営する時の心構えなど、役立つ情報が網羅されています。

どうぞサイトに足を運ばれてみてください。^^
関連記事

COMMENT - 0

SEO対策:ブログ SEO対策:アフィリエイト SEO対策:ネット SEO対策:日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。