スポンサーサイト


先週の日曜日、はお彼岸という事で、お墓参りにいってきましたよ~♪ヽ(´ー`)ノ

天気も雲がほとんどなくて最高に良かったし、汗ばむくらい暖かかったので、絶好のお参り日和♪

駐車場に車を止めて、そこから緩やかな坂を上って墓地に向かうんですが、道の横に流れている小川や、そのほとりに咲いている梅の花、そして対岸に見える菜の花畑を眺めながら、ゆっくり散歩気分で歩いてきましたよ~。

途中、蝶が2羽、仲よさそうにじゃれ合って飛んでいるのが微笑ましかったり。

お墓に参ってお供えをしたら、気分もなんだか清清しくなりますね。^^


なんていうのかな、命って、昔から絶える事なく自分の代まで続いているというのが、すごくが不思議で奇跡的なような気がします。


そうそう!お墓参りでちょっと驚く出来事が!

お参りして帰る時、お墓から10メートルも離れないうちに、もうカラスがお墓にやってきて、お供えのチョコレートを持っていってしまいました!(゚Д゚)

おいおい!まだご先祖様が食べてないのにっ失礼だろっ!!ヽ(`Д´)ノ


みんなお墓参りに来るから「この時期は美味しいものが食べられる」って学習しているんでしょうねぇ~。^^;

それにしても、まだ人が近くにいるのに持って行くとは大胆なw


「じゃあ、お供えって無駄なんじゃないの?」

お坊さんに聴きましたら

「お供えをカラス等の動物が食べると、お供えされた方(ご先祖様)の功徳になる」から、とてもいい事なんだそうです。

では、また近況報告を書きますー(^^)/
関連記事

COMMENT - 0

SEO対策:ブログ SEO対策:アフィリエイト SEO対策:ネット SEO対策:日記
