

黄桜

黄桜株式会社の「星の流れ」と「はじけるにごり酒」という美味しいスパークリング日本酒を飲んだので、そのレビューを書きますね。^^

まず「星の流れ」から。

こちらは発泡純米酒といって、飲んだときに発泡成分の「シュワッ」とした心地よさがあるのが特徴なんです。

普通日本酒って「少し重い」感じで舌の上に「重み」が残る感じなんですが、こちらは発泡成分が適度に日本酒特有の重みを飛ばしてくれるので「アルコールで料理の味が鈍くなる」といった感じはないですよ。

味も甘い感じで喉にスルッと流れ込むような感じ。

少しライムのような爽やかな味がしますね。

アルコール度数は7度なんですが、飲み当たりが良いのできつい感じはしません。

適度に舌の上に日本酒のほんのりとした味わいが残るので、お刺身や鍋料理など味の薄いものから濃いものまで、料理の味を損なう事なく飲める感じですよ。^^

特におこわや赤飯など、お米を食べる時に飲むと良い感じです。

使われている米麹の質がいいので、ごはんの味をより一途そう引き立ててくれますよ。

飲み終わったあとも、口の中が比較的さっぱりしているので、日本酒特有のべたつきも少ないです。

あと、胃があまり熱くならないんですよね。

飲んだ後の胃の負担も少なそうです。

量も180mlというお手頃なサイズなので、女性の方にもぜひ味わって欲しいですね。


続きまして「はじけるにごり酒」

こちらは甘酒とのような白く濁ったお酒で、アルコール度数は9度。

ラベルを見ると「清酒(炭酸ガス入り)」と書いてあります。

では早速頂いてみましょう。

おっとっと!蓋を開けたら少し吹き零れました。さすがスパークリング!

第一印象は元気がいいお酒って感じですね。

では早速試飲。

ん!これは喉にガツンと来る感じですね。

アルコールが9度と高めなのもあるんですが、炭酸ガス入りなので口の中で強く味が広がります。

ビンがピンクラベルなので「大人しめの味かな?」と思っていたので、これは意外!

味の方は日本酒ストレートっぽい感じで、少し甘めかな?

でも炭酸ガス入りなので辛口風に感じますね。

飲み味は爽やかで、口の中に日本酒独特の良い香りが残る感じ。

でも口の中は意外とさっぱりしますよ。^^

これは肉料理などの脂っこい料理に合う感じです。

特に、中華料理とかに相性がいい感じがします。

にごり酒独特の風味と飲み応えがありながら、口の中がべとべとしないサッパリとした呑み味ですよ。


総評

「星の流れ」は日本料理や刺身などの「料理を味わいたい」時に非常に相性の良いお酒です。

このお酒を飲む時は、ぜひお米も一緒にお召し上がりいただくと、ごはんの味が一層引き立ちますよ。

これは海鮮丼と一緒に、もう一度飲みたいなぁ~♪


「はじけるにごり酒」は、ステーキやから揚げ、中華料理など肉料理に合うタイプ。

試しにチョコレートを食べて飲んでみたんですが、意外に合いますよこれ!

なので、カクテル感覚で、例えばケーキなどのスイーツにも合うと思いますよ。

こちらは、肉料理と一緒に頂きたいですね♪


どちらも量もちょうど良く、気持ちよく酔えるお酒です。

ご家庭での晩酌用や、お客さんの食事を振舞う時、味、量共に良いお酒だと思いますよ。^^

ガラス瓶入りなので、そのままお出ししても「安っぽい」感じがしませんしね。^^


本当に美味しいので、お店で見かけられましたら、ぜひ御手にされてみられてくださいね。^^

※お酒は20歳以上になってから。
関連記事

COMMENT - 0

SEO対策:ブログ SEO対策:アフィリエイト SEO対策:ネット SEO対策:日記
