スポンサーサイト


意外

最近気になってしょうがないんです。

「なぜキツツキは、あんなに木をつついても脳震盪を起こさないのか?」

あたかも深夜酔って帰って来たお父さんが、

「頼むから開けてくれ~」とドアをドンドン叩くような勢いで、本当に一心不乱に木をつついていますよね。


そこで調べてみました!


すると意外な結果が判明したんです!

なんと頭の中の構造が違っていたんです。


え?

脳が小さいから衝撃が少ないんだろうって?

いえいえ違います。


実は、脳を包み込むように緩衝材の役割を果たす「膜のようなもの」が存在しているんだそうです。

これが木をつつく時の衝撃を軽減し、かつ体全体に衝撃を分散する役割を持っているんだそうですよ。


さらにくちばしを支える筋肉や叩く時の姿勢も、衝撃軽減に役立っているんだそうです。


つまり「つつくために生まれてきた存在」なんですね。^^

(それは違うぞw)


でも、ここでさらに疑問。


木の中にしかいない虫しかたべないのか?

そんなことはないそうですよ。


キツツキは雑食性なので、虫のほかにも木の実などの穀物類も食べるんだそうです。

確かに虫は貴重なタンパク源だから、食べないと生きていけないんですが、木をつつく意外にも捕食できそうなものですが・・・。


それはさておき、つつかれた木は大丈夫なのか?


これは問題ないそうです。

木の中にいる虫というのは、木を食べる良くない虫なんです。

放って置いたら木が枯れてしまうんですね。

だから鳥に食べてもらえば、樹が元気になれるんだそうですよ。^^

というわけで今日は「最近気になってしょうがない」話でした♪ヽ(´ー`)ノ
関連記事

COMMENT - 2

みなこてぃー  2009, 04. 16 [Thu] 11:11

なるほど~^^

私も気になってはいましたが、『まぁ、大丈夫なようにできているんだろう』と思うくらいで、お恥ずかしいことに、調べてみようという気なんて起きなくて・・^^;

たまたま訪れた小玄太丸さんのブログで、今日こうして知れて良かったです^^
ありがとうございました<(_ _)>

Edit | Reply | 

小玄太丸  2009, 04. 16 [Thu] 13:08

Re: なるほど~^^

みなこてぃーさん、はじめまして♪|^∀^)ノ

コメントありがとうございます。^^

「実生活で特に重要ではないんだけど、なぜか気になっちゃう事」ってありますよね。

小玄太丸は「結構どうでもいいこと」が気になってしまう性格なんです~。^^;


例えば、「猫は猫背で困らないのか?」ですとか

「犬の鼻がいつも濡れているのは一体なぜなのか?」といった事に興味が向いてしまうんですね。

それで、暇な時にネットで調べて廻っているんです。

ネットって、瞬時に答えが出て来るから、ありがたいですよね。^^


ちなみに猫の猫背は、

「体を低くして背を婉曲状にし、筋肉の瞬発力を高めて瞬時に獲物を捕獲出来るようにするため」なんだそうです。^^

犬の鼻が濡れているのは「あの湿り気で匂いを分解して、新鮮な匂いを選別するため」だそうですって。


こちらこそ、みなこてぃーさんにコメント頂いて、とっても嬉しかったです♪ (≧∇≦)

それと、こんなアフィリブログにお越し頂いて、なんだか申し訳ない気持ちで一杯です。(;´д`)ゞ アセアセ

でも、すごく嬉しかったですよ~♪^^

こちらこそ、ありがとうございました。m(_ _)m

Edit | Reply | 

SEO対策:ブログ SEO対策:アフィリエイト SEO対策:ネット SEO対策:日記
