

不動産鑑定士

不動産鑑定士ガイドというサイトを見たんですが不動産鑑定士って試験の難易度が高いらしいんですね。

というのも受験資格の諸条件が緩和されたので、試験自体は難しくなくても受験者数が増大する傾向になるのでその結果競争率が高くなるというのがその理由なんだそうです。

新制度の試験では、短答式試験と論文式試験の2段階制に変更されたので、

「受けやすくなった」というのがその理由なんだそうですよ。

ですが,こういった資格を持っていると、遺産相続時の鑑定アドバイスなど、日常生活で扱うケースが多い資格ですから「喰いっぱぐれ」がなさそうです。

こういうお仕事は土地や建物を客観的に評価できる鑑識眼が必要何だけでなく周囲の環境(公園に隣接しているか?・交通の便が良い場所なのか?など)による総合的な資産評価をしなくちゃならないわけですから、知識だけでなく「生きた経済実態」を知っておかないと難しい職業なんだと思います。

だけど、資格取得費用も数十万円程度ですし、学習時間も500~1000時間程度だそうですから、一度チャレンジしてみられるのもいいかもしれませんね。^^

年収も平均500万円前後だそうですから、脱サラをお考えの方には良い資格かも知れません。
関連記事

COMMENT - 0

SEO対策:ブログ SEO対策:アフィリエイト SEO対策:ネット SEO対策:日記
