スポンサーサイト


焼香の仕方

焼香の仕方で実は失敗した経験があります。

通常でしたら参列者は焼香の前後に、必ず遺族に一礼をします。

もしご遺族の場合は、一礼を受けたら、同じく一礼をして返すのが決まりで、

その最中に一つまみつまんで額に付ける様にして、頭を軽く下げるんです。

実はここで大失敗

当時子供だということもあり、また初めての体験だったので他の人をみて

「あれはつまんで食べてるんじゃないかな?」と悩んで勘違いしちゃったんです。

だって、粒の形が唐辛子とコショウに見えていたのでしょうがないですよね。

後で親戚や親に笑われてしまったのは言うまでもありません。


他にはお経を読むときに親族だけで読む箇所ってあるじゃないですか

そこを親族じゃないのに読んじゃったり。


冠婚葬祭って一人一人の行動が目立ちますから絶対に失敗したくないですよね。

最近は冠婚葬祭マナーガイドという便利なサイトもありますから、是非ご活用くださいね。

特にお通夜での注意点と通夜での弔問マナーは必見ですよ。
関連記事

COMMENT - 0

SEO対策:ブログ SEO対策:アフィリエイト SEO対策:ネット SEO対策:日記
