

トライクとは

トライクとは四輪バギーというATVの名称です。

ATVとは、All Terrain Vehicle(の略。

トライクの特徴としては

中古車よりも販売価格が安い。

一般公道で走行可能。

普通免許で乗れる。

庫証明不要。

維持費が安い。

カスタマイズパーツが豊富。

というメリットがあります。


最近は、維持費、保険料、燃費の安い車として、中古車やスクーターを買うより、こういったATVを足代わりに使う人が増えています。


普通免許で乗れるし、60キロ走行可能。

税金や維持費は、原付スクーターと同じ程度で格安。

ヘルメット装着義務なし。

燃費も良い

1リットルで17キロから20キロ走行可能

点が選ばれている理由です。


例えばスクーターの場合ですと、ヘルメット装着義務があるためヘアスタイルの乱れが酷いんですよね。

それに2輪ですと、路面状態の悪い道や雨の日は走行が不安定になり危険なんです。

自分も経験があるんですが、2輪は結構幅寄せされますし。


トライクですと、4輪なので安定走行が可能なんです。

また、スクーターよりも幅があって目立ちますから、視認されやすく安全性も高いんですよね。

ヘッドライトも2つ装備されていますから、夜間走行も安心。


車があれば便利なんだけど、あんまり乗らないし、維持費がバカにならない

娘がスクーターで通学。夜は遅くまでコンビニでバイトしているんだけど、2輪車は心配

そうお考えの方に最適な乗り物なんです。


ちょっとしたお買い物の時や、晴れた日の通勤通学用のセカンドカーとしてお勧め出来ます。


一般公道を走れる

走れます。


免許区分は

自動車普通免許AT限定可があれば大丈夫です。


法定速度はどれぐらい出せるの

法定速度は60キロまでです。


高速道路は走れる

走れません。


ヘルメットを被る必要は

着用義務はありません。

安全性を高めるためには、着用した方がいいかも


車検は

原付扱いになるので必要ありません。


車庫証明は

必要ありません。

ただし、路上駐車は駐車違反になりますから保管場所の確保が必要。


自賠責保険はいくら掛かるの

3年で12650円です。


税金は年間いくら

地方税による変動があるので一概には言えませんが、1年間2500円前後です。


燃費は

1リットルで17キロから20キロです。
関連記事

COMMENT - 0

SEO対策:ブログ SEO対策:アフィリエイト SEO対策:ネット SEO対策:日記
