

ビロード

ビロード

ケープというと今では女性が着る防寒ファッションというイメージですが、元々は男女問わず幅広く着こなされていたんですね。

事の始めは「階級や権威を表すための装飾的なファッション」でもあったそうなんです。

例えばケープを愛用していた有名人というとシャーロック・ホームズが有名ですよね。

「アレってコートを着用しているんじゃあ?」と思っていたんですが実はケープだったというのはビックリしました。

そう言えばこの人も階級的には裕福層に分類されますよね。

ところでこのファッション、実は日本にも16世紀ごろに日本にも伝わっていたそうですよ。

伝えたのはポルトガルの商人達。

彼らから手に入れた武将達が着物の上から羽織ったそうです。

思い返してみれば織田信長がビロードを着用している描写がよくドラマなどでありますが、この頃から日本に入ってきていたんですね~。

セレブ層を中心に愛用されているケープ。

ケープ・ファッション・ガイドにはケープの歴史ケープの作りかたなどの役に立ちそうな記事がありますよ。^^
関連記事

COMMENT - 0

SEO対策:ブログ SEO対策:アフィリエイト SEO対策:ネット SEO対策:日記
