5ヶ月目

5ヶ月目

冠婚葬祭マナーガイドを見て、小玄太丸が冠婚葬祭 マナー について思ったことについて書きますね。^^

読んで「なるほどなぁ」と思ったのが妊娠&出産のお祝いについて。

赤ちゃんのお祝いって出産後に贈るのが一般的じゃないですか?

実はあれ、ちょっと違うんだそうです。

妊娠5ヶ月目以降なら贈っても大丈夫なんだそうですよ。

それ以前だと流産の危険性があるから、お祝いが思わぬ負担になってしまうかもしれないからなんですね。

これは知って得する知識でしたよ。


あと、一番知っておかないといけないのが通夜での弔問の際の作法についてですよね。

ちゃんとした知識がないと、悲しみにくれていらっしゃるご遺族様に不快感を与える場合がありますから。

で、その弔問の作法なんですが、お亡くなりになられた相手によって弔問の際にご遺族様にお掛けする言葉が違うんですね。

サイトには用例集も載っているんですが、読んでみて納得できました。


楽しいお祝い事なら多少のマナー違反も許されるでしょうけれど、葬儀などに関しては失敗は許されませんから、こういった知識はきちんと知っておいたほうが良いと思い思いましたよ。

冠婚葬祭マナーガイド、一度ご覧になって見られると助かるケースもあるかと思います。
関連記事

COMMENT 3

カロン  2008, 09. 28 [Sun] 20:40

こんばんはー。

DSの噂はでてるみたいですねぇ。
といっても今までもちょくちょくでてたけど、
否定もされてましたし。。
はたしてどうなるやら。
2画面液晶のスキマがなくなるなら
ほしいかも(´▽`*)アハハ

|ン、)ノシ凸ヌーン

Edit | Reply | 

マート  2008, 09. 28 [Sun] 23:28

こんばんは~

私もこの記事書きました~。
何気に勉強になるサイトですよね(^^)
知らない事ばかりでした★

自転車持ってないんですね~。
けっこう便利ですよ~。
ほら、渋滞も関係ありませんし♪(^^)

ポチポチ~☆^^

Edit | Reply | 

まろすけ母  2008, 09. 29 [Mon] 11:17

あー、こういうサイトって役に立ちますよね。
出産祝いって5ヶ月過ぎたらOKなんですか。
私は出産後じゃないとNGかとばかり思ってました。
でも個人的にはやっぱり出産後の方が良い気も
しますけどね~。

次男も1歳に入ってから人の反応に敏感になって
来た気がしますね。
色んなことを感じ行動している様は見ていて面白い
ですよ~

イイYO! σ゚ロ゚)σ応援スルYO!!

Edit | Reply | 

SEO対策:ブログ SEO対策:アフィリエイト SEO対策:ネット SEO対策:日記