

バリアフリー

バリアフリー

小玄太丸が家を建てる際、設計事務所・ハウスメーカー・工務店のどこに頼みたいか?

また、設計を依頼するときにはどんなことを大切にして設計してほしいか?

というテーマで記事を書きますね。^^


まずどこに頼みたいか?といいますとやはり設計事務所ですね。

なんでもそうですが、まず基本は設計から始まるものですよね?^^

プラモデルを作るのにしてもまずは説明図を読むのが基本ですものね。

特に家を建てる場合はやり直しが聞かないものですから建築 設計事務所に依頼したいと思っています。

そして設計を依頼するときには、まずバリアフリーをお願いしたいですね。

住宅って年を取ったら2階に上がることもほとんどなくなりますから、2階は子供部屋兼倉庫になるように依頼したいです。

そして廊下は車椅子でも通れるようにゆったりしたスペースで。

ドアノブなども回転式ではなくて、軽く押すだけで開閉できるものがよいですね。

台所や居間は引き戸にしてもらって。


そして問題はお風呂ですよね。

戸口が大きいのはもちろんですが、更衣質と浴室の段差をどうするか?

この辺りが素人ではわかりにくいところ。

ですから、プロの設計士さんがいる設計事務所に頼んで設計してもらった方がいいですよね。^^
関連記事

COMMENT - 0

SEO対策:ブログ SEO対策:アフィリエイト SEO対策:ネット SEO対策:日記
