

パレットプラザ

パレットプラザ

「エコ」について自由に記載してみますね。

小玄太丸が「もったいないなぁ」と思うのが電池の使い捨てですね。

電池ってデジカメやポータブルラジオ・目覚まし時計の動力源としてよく使いますよね?

特にデジカメは消費電力が多いので電池を大量に使います。

撮影に使った電池を交換して使い終わった電池をそのまま処分するというパターンな方も多いのではないでしょうか?

これて勿体無いし環境にも良くないしエコにならないので、小玄太丸は家庭で充電して繰り返し使える充電池を使っています。


あと勿体無いのは使い捨てカメラですね。

「え?使い捨てカメラってお店で回収してくれるからエコじゃないの?」

と思われるかもしれません。


実は従来の使い捨てカメラって結構部品の再利用が難しいんですね。

特にフィルム。

一度写したフィルムってもう使えないんです。

これは勿体無いですよね。

デジカメだったらその場で撮影しなおせるし、フィルムを使わないから環境にもやさしいのに。


関東近郊の「パレットプラザ」や「55ステーション」で限定販売しているエコデジ

これは本体に液晶画面が付いていて、撮影後に撮影した画像を確認することができる液晶型使い切りカメラなんです。

このカメラが凄いのが、撮影後10秒以内であれば「撮り直し」が可能で、使い切りカメラなのに、デジカメのような機能を持ち合わせている点。

液晶モニターは、回収された携帯電話の部品を再利用。

省資源設計を徹底しているんです。

旅先で「この風景を撮影したい~。でもデジカメがない・・・」というときにも大活躍しそうですよね。^^
関連記事

COMMENT - 0

SEO対策:ブログ SEO対策:アフィリエイト SEO対策:ネット SEO対策:日記
