スポンサーサイト


町工場

町工場

日本の製造業・ものづくりの技術って、本当に凄いですよね。

テレビで見たんですが、とある会社の工場長(経営者さん)の場合、プラスチックの歯車を作る技術がものすごいレベルなんです。

え?そんなの大した事ない?

いやいや!この歯車がすごいんです。

なにしろミリ単位の極少の歯車を製作するのは並大抵の事ではなく、あのソニーやパナソニックという大手一流企業が

「ビデオカメラに使う歯車をもう少し小さく・・・」と頭を下げて来るほどなんです。


そしてその経営者さんのすごいところは、あらかじめ

「こんな歯車が求められている」という事を想定し、極少の歯車を作っておくんです。

そしてメーカーの人が訪ねて来て、先ほどの「お願い」をした時に

「これだろ?」とおもむろにポケットから出してみせるっていうから大したものですよね。


「担当者の驚く表情が見たいから」と笑顔で語る経営者さんに「現代の匠」の姿をみた思いがしました。

加工の分野は様々。
機械 加工金属 加工など、たくさんありますよね。

日本の技術力を底辺から支えるまさに産業の縁の下の力持ち。
職人さんを大事にしている限り、日本の将来は決して暗くないと思いました。^^
関連記事

COMMENT - 0

SEO対策:ブログ SEO対策:アフィリエイト SEO対策:ネット SEO対策:日記
