スポンサーサイト


厄落とし

厄落とし

CLUB KEIBAというJRAの競馬についてのサイトがあるんですが、ご存知でしたか?^^

こちらはタレントの大泉洋さんがイメージキャラクターを勤めるサイトなんです。

サイト上でテレビCMがみられたり、仲間同士で競馬をする時のルールを作って、その内容を書き込んだポスターを制作できる、遊べるサイトになっているんです。


小玄太丸もCLUB KEIBAルールで、「仲間と競馬を楽しむ時のあなたのルール」というテーマでメンバー宣言をしてみたんです。

これ、とっても楽しいんですよ。^^

わずか4ステップで簡単にポスターが作成出来るんですが、一人で作るよりみんなでワイワイいいながら作った方が絶対楽しいと思いました。^^

だって、まるでプロに頼んだような素敵なポスターが作成できるんですから。^^

思わず「これ、次に競馬場に行く時に持って行ってみんなに見せようかな?」と思っ田ぐらいの素晴らしい出来栄えなんです。(小玄太丸の文章は除くw)


で、肝心のメンバー宣言は・・・

どんな宣言かというと「1万円以上の当たり馬券を手にした人は、5人にビールを1本おごる」、というルールなんです。

小玄太丸が競馬をする時は、中のよい友達五人で行くんですが、1万円以上当たった場合、「厄落とし」として、勝った人がみんなに350mlのビールを振舞う習慣にしているんです。

結構みんな迷信?深くって、「当たったら事故に合う(車に当たる、など)んじゃないか?という気持ちがあるんですね。

で、当てた人は、悪いことが起きないように、ビールをおごって損をして災厄をはらう、という習慣にしているんです。


あ!そこのアナタ!笑いましたね^^;

でも実際、30万円ほど当たった友人が、帰りに車を当て逃げされた事があったんです。
ですからあながち迷信でもないんですよ。^^;

とまあ、脱線してしまいましたが、競馬ファンなら是非一度みんなと一緒にポスターを作製なさってみられると良いと思います。^^

すごくたのしいですから。^^
関連記事

COMMENT - 0

SEO対策:ブログ SEO対策:アフィリエイト SEO対策:ネット SEO対策:日記
