スポンサーサイト


ヘッドハンティング

ヘッドハンティング

営業職についてどんなイメージを持っているかというと「人間関係が重要」そして「心の強さを求められる仕事」というイメージがあります。

やはり出向いた先との人間関係(人柄)で、仕事をもらってくるわけですから、朗らかで社交的な人に向いている仕事なんじゃないかな?と思いますね。

「心の強さ」というのは、例えば聴いた話だと訪問先の会社で嫌な人に当たった時などに、「心の強さ」を試されるんだそうです。

友人でそういった部署に勤めている人がいるんですが、訪問先でいつも嫌味をいう人がいて、その人の担当だった時なんかは大変だったそうです。

まず、挨拶代わりに服装の事に対する嫌味(服のデザインとかセンスなど)を言われるんだそうです。

相手より高そうな服を着ていったときは「客よりいい服を着ているのはおかしい」といわれ、安いスーツを着ていくと「客に対して失礼だ」といわれ、「何度心が折れそうになった事か」という目に逢ったんだそうです。


それでもいつも笑顔を絶やさずにいると、その会社に出入りしていた偉い人が目に留めてくださり、いわゆる「ヘッドハンティング」で引き抜かれたんです。

結果、よい職場での再スタートを切ることが出来たそうです。

何事もそうですが「笑顔を絶やさず」というのが大切な事だと思ったエピソードでした。
営業 転職
関連記事

COMMENT - 1

マート  2008, 05. 08 [Thu] 23:03

こんばんは。マートです。

私もこの記事書きましたー☆
グミの記事ですよね~。
5月もグミは快調でいい感じです^^

ちょっとプレスブログは落ち気味かな^^;

そうそう。前の記事はFC2口コミ広告でしたか!
FC2クチコミ広告はノーマークでした(>_<)
いずれ機会があったら登録してみます♪

応援などポチポチポチ~☆

Edit | Reply | 

SEO対策:ブログ SEO対策:アフィリエイト SEO対策:ネット SEO対策:日記
