

総務の仕事

総務の仕事で重要なことは「職場での人間関係を円滑にする事」なんだそうです。

これは小玄太丸の友人で、その部署で勤めている友人の話なんですが、最近の個人情報流出問題が多いので、「携帯電話の電話帳の個人情報を管理しろ」と上司に言われて、彼が部全体の携帯電話の個人情報管理を担当する事になったんです。

彼の勤める会社の場合、社で支給される携帯電話っていうのがなくて、個人の電話の電話帳に顧客情報が入っているそうなんですね。

で、いちいち社員の携帯を調べるとプライバシー侵害になるので、「ここは新規に社で専用の携帯を導入してはどうか?」と上司に進言したそうなんです。

だけど「経費削減のためそれはできない」と言われてしまったそうです。

それで結局彼が部全体の携帯管理をするハメに。


そこで頭を悩ませていると、普段からなにかと気を配っていた先輩女性社員の方が音頭を取って、男子社員と女子社員のグループを作って、それぞれのグループ内で対になる2人組に、お互いの携帯をチェックするような仕組み(外出先から帰ってきたら、相手に携帯を預ける・データ紛失に備え、重要な連絡先データのバックアップを取っておくなど)を作ってくれたそうです。

その友人は普段から気配りの効くタイプで、部署の全員に何かにつけて話し掛け、悩みや相談ごとなどの世話を焼いていたんだそうです。

それが評価されて「お局様系」の先輩女性社員も、心よく協力してくれたんだそうです。

「管理は人の話を聞くこと、と言うけど今回それを実感したよ」と、彼がしみじみ話していたのを思い出します。

大変だけどやりがいのある、それが管理系だと思いますよ。
財務 転職
人事 転職
法務 転職
関連記事

COMMENT - 0

SEO対策:ブログ SEO対策:アフィリエイト SEO対策:ネット SEO対策:日記
