

スパイダーに好かれよう!

スパイダーに好かれよう!

ブログは検索 エンジンに強いといわれています。

ブログはサイトに比べてページがインデックスされるのが早いので、サイトと比較してより検索 エンジンに強い構造になっています。

反面ブログは過去の記事がブログ深部へと押しやられ過去の記事ほど検索 エンジンに拾われにくい、というデメリットもあります。


そこで対策としてブログのサイドバーにカレンダーを導入しましょう。

カレンダーを置くと日付とその日に書いた記事がリンクされます。

そうすると日付ごとのカテゴリでも過去に書いた記事が拾われやすくなるんです。

せっかく書いた記事ですから、少しでも有効に使いたいですよね^^


では詳しい手順をご説明いたします。

まずFC2ブログにログイン。

次に左メニューの「環境設定」を開きます。

そこから「プラグインの設定」に行きます。

上段に「プラグイン管理」のメニューがありますからそこから「共有プラグイン追加」を選択してください。

プラグイン名の検索窓で「多機能カレンダー(訂正)」と入れて検索。

多機能カレンダー(訂正)が出てきたら「詳細」ボタンを押して「ダウンロード」ボタンを押します。

後はふりわけたいカテゴリを選んで位置を修正して終了。

設置まで3分も掛かりません。


カレンダーの日付と、その日に書いた記事がリンクされるという事は「内部リンクが増える」ということでもあります。

ヤフーの場合は内部リンクが多いブログを好むといわれています。

ですからヤフー対策のためにもぜひやっておきましょう。^^
ここ数日昔書いた記事の見直しをしています。
昔書いた記事って・・・なんか青いwww

いやぁ~「これが・・・若さか・・・」ってなもんですよ。^^;
文章が稚拙で意味がよく伝わってなかったり、間違ったタグの貼り方をしていたり、改善点が一杯ですwww

でもそうやって記事の見直しをしておくと検索からの訪問者さんが増えるかも?ですよ。
ブログはトップページからお越しになる方はごく少数。
大抵は検索結果からお目当てのページにお越しになるんですね。

ですからページ一枚一枚の訪問者さんを増やす努力をすれば、結果的にページランクの上昇&アクセスアップに効果があるんです。^^

ブログの入り口はトップだけじゃない!
ページ一枚一枚が大切な入り口です。
時には記事の内容を見直してみるといろんな発見がありますよ^^
関連記事

COMMENT - 2

まろすけ母  2008, 02. 01 [Fri] 22:54

こんばんは、まろすけ母です。

カレンダーは必要ないでしょと思って排除してました。
そんなSEO効果があったとは!!
うーん、うーん、どうしよ~

私は物販やってるのでたまにチェックします。
リンク切れを確認する為になんですけど。
この頃やってなかったからまた大変なことになってそ・・・

金髪白人女性・・・ああ、それはね、私なんですよ~
なかなかの美貌でしょ~v


・・・・・・


・・・・・・・嘘です。ごめんなさい_○/|_ 土下座


(´∀`,,σ)σぽち。

Edit | Reply | 

じゃぐあ  2008, 02. 01 [Fri] 23:33

こんばんは

認めたくないものですね・・・若さ故の過ちというものを(笑)

ウチのサイトは内部リンクが多すぎてページランクからはじかれてしまってる可能性が高いので、内部リンクを減らすことに努めてます。
これでページランクが0じゃなくなったらカレンダーを復活させてみるのもいいかもしれない。

例の事件、保健所から役所を何重にも経由しないとJTフーズに連絡が届かないらしいですが、途中でFAXを1枚送り忘れたとこがあったみたいで、連絡が滞ったらしいです。こういうのも不安の一つですよねえ。

ぽっちん

Edit | Reply | 

SEO対策:ブログ SEO対策:アフィリエイト SEO対策:ネット SEO対策:日記
