スポンサーサイト


NECのIPS

NECのIPS

今のパソコンディスプレイはもう4年使っているんですが、さすがにくたびれてきたのか色彩や色調が薄くなってきました。

今までは気にしていなかった(と言うより気が付かなかった)んですが、先日パソコン売り場でふと見た新品の液晶ディスプレイを見たときに自分のディスプレイとの色彩や色調の違いに愕然としましたね。

なんだか自分のは赤や緑といった明るくて濃い色が薄くなっているんです。

パソコン売り場のはさすがに新品だけあってクッキリ鮮やか。

もちろん4年前の製品と比べてそれだけ技術の進歩があったとは思うんですが・・・。

家に帰ってからディスプレイの色彩&色調レベルを変えてみたんですが、明るくするとさらに色が薄くなって余計に色彩と色調低下が目立つ結果になってしまいました。

特に今使っているノートのは、「色と認識できる程度の色彩」なので、余計新品との差が大きく感じられました。

これがNECディスプレイソリューションズの液晶ディスプレイですと、「IPSパネル」採用だから「色ムラ」が少ないんですよね。

斜めから見ても従来の液晶と違って色抜けも少ないんだそうです。

つまりどこから見ても美しい映像が楽しめる、というわけです。

他にも色ムラ補正機能として独自に開発した「専用画像処理IC」を搭載しているから,色ムラや輝度ムラを補正してくれるんだそうです。

これなら経年劣化による色ムラも少なくて済み、何時までも美しい画像が楽しめそうです。
関連記事

COMMENT - 0

SEO対策:ブログ SEO対策:アフィリエイト SEO対策:ネット SEO対策:日記
