

ドラゴンクエスト4DSレビュー

ドラゴンクエスト4DSのレビューをします。^^

アマゾンからが届いたので、今日はそのことを記事にしてみたいと思います。

果たしてどんな出来栄えなのか?


・常時モンスターが動く

・世界地図は最初(未踏破部分)は灰色。

歩いたエリアは、エリア単位で段々表示される仕組み。

・LRボタンで街中の画面が360度回転する

・ツボや樽を調べると壊れる(つまり2度探す手間が省ける)

・アイテムはグラフィックでも表示される。

・歩行スピードは結構速い。

・街並やフィールドの立体感が、PS版と比べて増している。

・平原の背景に奥行きがあって、広大な平原で戦っている感じが良く出ている。

・平原戦闘時の背景で雲が流れる

・特に街中の建物や樹木に立体感がある。

・セーブファイルは3つまで

・すれちがい大使を任命しておくと、すれ違い通信で移民が増える。

大使には名前やメッセージを持たせる事が出来る。

・HP・MP表示は上画面。

画面左下にHPステータスバーが表示されているので、視線移動が少なく目が疲れにくい。

・音楽はフルオーケストラな感じ。

公式サイトと同じオープニング曲が流れます。他の曲も新規録音し直した感じがしました。

この作品は、PSでもリメイク経験があるだけに、全体的に安定感があって、かなりこなれている感じです。

フィールドや街中移動は下画面を使うので、寝転んでプレイしていても首が痛くならないのが良いですね。


あとスリープ機能が本当に便利。

蓋の開閉で中段&再開が出来るから、長い洞窟や次のセーブポイントまで距離がある場合でも、プレイするために「まとまった時間」を確保しなくても大丈夫なんです。

文字通り「5分だけ遊ぶ」が可能ですよ。


そしてなによりロード時間が0なので、戦闘-フィールド切り替えが早いんです。

ですからプレイしていてストレスを感じる事はないでしょう。

また、街中や洞窟では2画面を使っているので、遠くまで見渡せるから迷いにくいのもメリットですね。

総評:携帯できる点、スリープ機能でいつでもどこでもサクサク遊べるのが利点です。

ロード時間0とスリープ機能、2画面のお陰でかなり快適にプレイできます。

自分もPS版を持っていますが、PS版でプレイされた方にもお勧めできる出来だと思います。

以上、第一章をプレイした感想・レビューでした。

購入時の注意:Amazonですとメール便発送になります。

メール便は通常の宅急便と比べて届くのが1~2日遅いです。

ですから、「今すぐプレイしたい!!」とお考えの方にはあまりお勧めできません(^^;;

まずはご近所のゲームショップを廻って、そこで在庫がないようでしたらAmazonでお買い求めになるのも良いかな?と思います。

でもやっぱりご近所のゲームショップがお勧めですね^^

うゎこんな事書いたら儲からないや・・・il||li _| ̄|○ il||li
関連記事

COMMENT - 1

カロン  2007, 11. 25 [Sun] 03:39

こんばんはー。

ドラゴンクエスト4DS操作性もいいですねぇ。
個人的にはメッセージスピードも変更できれば
よかったんですが。。
それでもテンポいいですねぇ。
やっぱりロードがないのはサクサクヽ(´▽`)ノ

|ン、)ノシ凸ヌーン

Edit | Reply | 

SEO対策:ブログ SEO対策:アフィリエイト SEO対策:ネット SEO対策:日記
